2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome!!

  • Author : ai*

    こんにちは!ai*です。
    天然素材のヘンプやリネンなどの麻紐でアクセサリーや雑貨を制作しています。
    手作業で編みあげたヘンプアクセサリー&雑貨いろいろ。
    ぜひ、覗いてみて下さい(*^^)v
    コメ&メッセージは、お気軽にどうぞ!喜んで100%お返事します!

    ・プロフィールはこちら>>
    ・メールはこちら>>

    ■もう1つのブログ

    『Mahalon』

    ■Thank you


    現在の閲覧者数:

参加してます

★つぶやき★

Access


  • 東京金融取引所

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

天然石ちょこっとストラップ

こんばんわ。

RA*mama*ですhappy01

今日は『まるみ』さんへ納品に行ってきました。

 

Cimg1425

ストラップ~!!

天然石シリーズですshine

 

今回は少しだけですが…。

編み編みがなかなか進んでないのでcoldsweats01

それから、ろう引きのブレスも持っていきましたよ~!!

前にご紹介した→ろう引きブレスと、あと2点。

写真撮り忘れてしまいましたbearing

 

また、色んな方に見てもらえればうれしいなぁ…って

念を込めて(笑)置いてきましたhappy01

 

そうそう!!!!!

夕方にお友達とcafeを…shine

見て~~~notes↓↓

Photo

可愛いでしょっっheart04

クマ&うさぎshine

めっちゃ可愛くて…飲むのがもったいなかったです。

職人技??上手ですよね。

  

そんなこんなで、今日はのんびりした1日でしたhappy01

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

↓励みになります♪ポチッっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/03/30

4月ヘンプ編み体験教室

Mahalon✪のヘンプ編み

       ☆体験☆教室☆

 

ヘンプ(麻)は、環境にも人にも優しい天然植物。

特別な道具は使わず手で編んでゆきます。

体験教室ではグルグル巻くだけの簡単な

ブレスレットをご紹介します。

オリジナルブレスを一緒に作ってみませんか??

 

Cimg1379_2_2

日時 平成22年4月29日(木) 

         丹の国手作り市開催日

    14時~16時

 

場所 カフェ&ギャラリー

                    『まるみ』

    京都府綾部市本町3-19

 

TEL  0773-43-1281

 

参加費 お一人様1回 

          500円(材料費込)

 

<ご予約・お問い合わせ>

 カフェ&ギャラリー『まるみ』…上記参照

 メールでのご予約・お問い合わせはこちら→Mahalon✪

お名前、参加人数をお知らせください。

 お友達と、お子様と一緒に、もちろんお1人様でも大歓迎です♪

 

丹の国手作り市開催に伴い、たくさんの方にヘンプを知って

いただく機会になれば…と体験教室を設けさせていただきました。

毎月1回のヘンプ編み教室とは、参加費等異なりますが

ご了承くださいませ。

2010/03/29

お楽しみ袋♪

こんばんわ。

RA*mama*ですhappy01

今日はあられ?が降って

家の屋根はうっすら白くなりました。

あぁ~寒い!!

 

では、遅くなりましたが…

ブルーアップルさんから届いたお楽しみ袋~shine

Cimg1358

アジアンヘンプ新色10m、カレンシルバー、ガラストップ、ココナッツトップ

どれもお気に入りになりました~shine

ブラスとカレンのデラックスセットはポチる前に

売り切れ…sweat02

残念ですが、皆さんのブログで見れたのでscissors

 

あと他にもヘンプを…。

Cimg1364

チャハットのヘンプ達です。

ブラスのゾウさんもnotes

チャハットは初購入です。

ゴワゴワ味があって、また違った作品ができそうですhappy01

楽しみ楽しみっっhappy02

 

なかなかアップしてない作品ですが

細々と夜な夜なつくってますgood

カメラで撮ろうとするんですが

睡魔が…sweat02

最近やたら眠たいRA*mama*でしたcoldsweats02

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

↓励みになります♪ポチッっと応援よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/03/26

陶器玉にチャレンジ!!

こんばんわ!!

RA*mama*ですhappy01

ちょっと久しぶりの更新です。

ご訪問いただいてた皆様、ありがとうございますshine

 

今日はこんな物をご紹介wink

前からずっと陶器玉を自分で作ってみたかったRA*mama*。

やっとチャレンジできました~!!

201003242343001

初めてのチャレンジなので

無難な形ばかりです(笑)

 

穴の大きさもヘンプが通りやすいように大きめに

したり、焼いた時の縮みを考えて玉の大きさを悩んだり…。

イロイロ試行錯誤しましたsweat02

焼きあがりがどうなるか…全然未知の世界なので

わかりませんがsweat01

 

まだこれは土の乾燥段階です。

これから素焼き→絵付け→本番窯焼きの順番で

仕上げていきますhappy01

 

なので出来上がりはまだまだ先になりますが

楽しみですnotes

今回の出来上がりをみて次回色んな形にも

チャレンジしたいなぁ…って思ってますhappy01

 

ヘンプとコラボできるような陶器玉が

できますようにheart04

また完成したらご報告しま~すscissors

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

 

↓ランキングに参加してます♪ポチッと応援よろしくお願いします~♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/03/19

初じめてのヘンプ教室

こんばんわ。

RA*mama*ですhappy01

 

春日和になりましたね~。

あったかくて気分最高の1日でした。

花粉症がなければ…

もっといいのにsweat02

 

来月、私の地元で、「手作り市」なるものがあるんですが

その時に委託先『まるみ』さんでの催し物で

ヘンプ編み教室をしてみては?とゆうお話を頂き、

今日はその練習?(笑)も兼ねて

プレ『ヘンプ教室』を開きましたhappy02

 

おお~~っとRa*mama*緊張緊張coldsweats02

ドキドキでしたよ。

 

参加者は4名scissors

『まるみ』店主のKさん、Iさん、Nさん、Yさんです。

女性の集まりですhappy01

Cimg1328

お気に入りのヘンプ達を持っていき、

すごく簡単なぐる巻きブレスに挑戦していただこうとgood

編み編み風景も撮る予定だったんですが

あまりの緊張にすっかり忘れてしまいましたsweat02

 

好きな色を選んでもらって、長さに切って、3つ編み輪っか、

ひたすらぐるぐるぐるぐる……。完成です(笑)

 

Cimg1334

私も一緒につくりましたhappy01

時計回りに

Yさん  ピアノの先生ですnote柔らか~いお人柄。

     ピンク~紫のグラデが綺麗にでましたshine

 

Iさん  『まるみ』さんのスタッフさんです。

     癒しの雰囲気をかもし出されてますsmile

     靴下事件は内緒にしときます(笑)  

     淡いピンク色がとってもIさんの雰囲気にあってますnotes

    

Nさん  ベビーマッサージの講師をされてます。

     楽しく朗らかにお話されるママさんです。 

     パステルグリーンのブレスとっても爽やかscissors

 

Kさん  いつもお世話になってる『まるみ』の店主さん。

     笑顔がとっても素敵な方です。  

     渋めのグラデで大人っぽく仕上がりましたshine

 

ヘンプを知っていただく、きっかけブレス

皆さん素敵に編み編みしていただけ

RA*mama*はとっても嬉しかったですheart04

最後に集合写真(笑)

Cimg1329

写真大切にしますねshine

 

新たな出会いがあり、楽しくお話しながらの

ヘンプ編み。

とっても貴重な1日になりましたhappy01

また、一緒に編み編みしましょうね~notes

今日はほんとにありがとうございましたhappy02 

 

長文読んでいただきありがとうございます♪

 

↓初ヘンプ教室応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/03/18

名刺??

こんばんわ。

RA*mama*ですhappy01

 

今日は、メルヘンアートのピュアヘンプ大玉が

届きましたhappy01

ピュアなんで画像はなしですがsweat01

4本届いたので、たっぷり遠慮なく使えます。

ピュアは、結構使います。

芯紐何本かに使うとしっかりするし、メインで使えば

ナチュラル~shineって感じだしwink

皆さんはどうですかぁ??

 

では先程できあがった物を…ヘンプ作品じゃありませんcoldsweats01

Cimg1319

委託先の作品と一緒に置こうかと

ブログ名刺?ショップ名刺?を作ってみましたgood

 

委託先が決まってから、ショップ名?なる物を

考えてたんですが(笑)

(他の作家さん達も素敵な名前をつけておられたので

便乗しようかと…sweat02

 

で、

決まったのが『Mahalon✪』ですhappy01

フツ~ですね…coldsweats02

ですが…色んなありがとうの意味を込めて

この名前にしました。

ハ○イ語のマハロをもじったような。

 

今、こうやってみんなと出会えた事も

ほんとに感謝感謝でshine

沢山のありがとうが詰まってますhappy01

 

Cimg1322

裏はこんな感じですっっ!

そしてバーコードリーダーにご注目sign03

Cimg1327

リロとあずきも忘れずに…

肉球マークも入れちゃいましたhappy02

可愛いでしょ??notes

シンプルだけど、私としては上出来!!good

 

次、納品に行くときに持っていく予定です。

まだ写真を載せてない委託先もあるから

忘れずに写真をとらなくては…dash

まるみさん以外載せられてないし…ごめんなさいsweat02

 

それと…

気づいた方いらっしゃいますか??

私のブログURLの最後→「henpami」になってます…

私の中では「hempami」にしてたつもりだったのにcrying

ブログ登録の際に打ち間違えてるじゃないですかsweat02

今日初めて気付きました(笑)  遅いだろ…

結構、ショックをうけてるRA*mama*でした~。

 

長文、読んでいただきありがとうございます♪

 

励みになります。ポチッとよろしくお願いします♪

↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

 

 

 

2010/03/17

ボーンビーズのブレス

こんばんわ。

いちごポッキーをポリポリ…notes

お菓子大好きなRA*mama*。

最近、いちご味のお菓子が沢山でてるので、

どれもこれも食べまっくてみようとたくらんでますhappy01

 

さて、今日は2つブレスをつくりました~!!

ボーンビーズを使ったブレスです。

Cimg1301

左右結びと平結びを組み合わせてますっ。

 

↓アップはこちら

Cimg1317

ブルーのタイプも

ボーンビーズ違いで、編み方は一緒ですよhappy01

サイズもいつもより少し大きめになりました。

男性サイズです。

 

編み方は、前に本で見た物ですが、それは結びタイプsweat01

私は結びタイプが着ける分に苦手なので

ココビーズで留めるようにアレンジしましたwink

編み方も…多分…こんな様だったと思います(笑)

いつもとまた違った感じに仕上がり

やっぱり、ヘンプって楽しいなぁnotesってhappy01

 

あっ、皆さんブルーアップルさんのお楽しみ袋続々と

届いてるようですね!!

私も届いてます~shine

またまた、喜び度アップでしたよ。

ネタばれは…

もう少し先に…happy02

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^_-)-☆

 

↓いつもと違ったブレスにポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/03/15

いつのまにか…。

こんばんわ。

RA*mama*です~!!happy01

今日はrainです。

風もきついし、しかもなまぬる~い風。

明日も雨かなぁ…。

所によっては豪雨になる所もあるみたいですねcoldsweats02

皆さん、気をつけてくださいね!!

 

昨日、いままでお気に入りで、ずーっと身につけてた

ラピスラズリのブレスが…sweat02

いつの間にかなくなっちゃいましたcrying

手首につけてたんですが、気がついた時には

あれ??

ないぞ…。みたいなdash

ちぎれたなら、気づくだろうし。

どこへ行ってしまったんでしょう。ショック…sweat01

 

って事で

新たに買いました~happy01

201003151846000

普通の天然石ブレスですが…

ラピス好きのRA*mama*には大事な物なんです(笑)

 

お店の方に春らしくしましょうか?

な~んて言われましたが、

「ラピス、ラピス、ラピス満開でお願いします!!」

そんなにラピスが好きですか?なんて言われながらcoldsweats01

完成~~~~~good

定番のコレが1番shine

 

『ラピスラズリ』

災いを回避し、持ち主に最高の幸運をもたらすと言われてます。

深いブルーに金色がちらほら。

とっても綺麗な石ですよshine

 

さて………装着scissors

新しいラピスちゃん

よろしくですhappy01

  

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます(^_-)-☆

 

 

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/03/13

ろう引きネックレス~2~

こんばんわhappy01

RA*mama*です。

 

先日に続いて…ネックレスをご紹介。

Cimg1287

ろう引き(こげ茶)、ブラスビーズ、しずく型ビーズを使ってます。

でっかいのは、?です(笑)coldsweats01

 

Cimg1285

これも、トップで留めるタイプです。

ココビースに引っかけるようにしてますよhappy01

前回より、長さは長めで、丁度胸の位置ぐらいかなぁ。

 

シンプルなネックレスは、どんなスタイルにも

合わせやすくていいですよね~shineって自画自賛(笑)

ちょっと大人っぽく仕上がったでしょ??  

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

↓よろしければ、ポチッっとよろしくお願いします~! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/03/12

追加

昨日のネックレスですが

アップの所をもう少しみたい~のお声に便乗して(笑)

再度載せてみますhappy01

『もういいよ~。』って場合はスルーをcoldsweats01

Cimg1294

(↑クリックで大きくなります)

上から4本のろう引き紐で交互に左右結び

(順番は適当coldsweats02、目に付いた紐から順に結んでます(笑))

適当な長さまで編んだら平結びで一回締めます。

真ん中2本で左右結び、ひと結び、とんぼ玉を通して留めます。

最後は左右に1本ずつ残ってる紐を平結び近くで、

ひと結びしてからビーズをちらします~!!

 

昨日に引き続き…分かりにくい説明でごめんなさいsweat02

毎度適当に編んでしまうので、自分でもわかりません(笑)

↑オイオイ……punch

 

Cimg1291

↑ 

留め輪っかを外した所

 

説明下手くそね~などなど

ご指摘あれば…遠慮なくおっしゃってくださいcoldsweats01

 

では、後ほどもう1つろう引きネックレスをご紹介します~♪

 

↓応援よろしくお願いします~♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/03/11

とんぼ玉で…

こんばんわhappy01

RA*mama*です!!

今日はうってかわっていいお天気になりましたsun

風はまだまだ冷たいですが…。

先日のsnowに比べると全然ましですね~。

まだまだsnowの地方もあるみたいです。

皆さん気をつけてくださいねsign01

 

さて、今夜は昨日のお休みに出来上がったネックレスを…

Cimg1277

ろう引き紐ととんぼ玉でシンプルに仕上げました。

ろう引き紐 150センチ、170センチ

長い方の紐をちょっとずらして

留め部分の輪っかをぐる巻きで作り、左右結びをちょこっと。

そして、エンドに左右結び、とんぼ玉、ガラスビーズをつけて

おしまいっっ(↑大雑把な説明ですねcoldsweats01

 

輪っかをとんぼ玉にくぐらせて留めるようにしましたhappy01

Cimg1290

↑アップはこんな感じです。

 

職場の先輩が今月で辞められるので、

プレゼントにしようかと思い作ってみたんですが。

ゴテゴテより、シンプルな方が似合いそうな方なんでhappy01

 

まだ渡すのは先ですが、気に入ってもらえるかなぁ??

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします~(=^・^=) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/03/09

久しぶりの…

happy01こんばんわhappy01

RA*mama*です。

めずらしく久しぶりの更新になりました(笑)

ご訪問いただいてた皆さん、ありがとうございますheart04

こちらからも、なかなか皆さんのブログにコメ残せず…

読み逃げ(笑)になってしまいsweat01

ごめんなさいcoldsweats02

明日はお休みなので、ゆっくり皆さんの所へ

遊びに行きたいと思います~happy01

 

Photo

ろうびき紐でストラップを…。

天然石を使ってますhappy01

クウォーツ、ラピス、ローズクウォーツ、オニキスなどなど。

ちょこっとストラップです。

でも…なぜかいつも同じデザインになってしまうsweat02

もっと頭に刺激を与えなくちゃ(笑)

 

そして…最近見つけた私のお気に入りスイーツshine

某コンビニ→ミニ○○ップの『△(さんかく)クレーププリン』notes

Photo_2

食べた事ありますかぁ??

おいしいんです…これがっっhappy01

って、中身ないじゃん(笑)

写真撮る前に、食べてしまい…coldsweats01

もう胃袋の中ですsmile

 

これね、三角形のクレープ生地のなかに、プリンが丸ごと入ってるんですよ~!!

甘すぎず、何個でも食べられそうなお味っっshine

 

見かけたら、一度お試しあれgood

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますっ!!

 

 

↓励みになります!ポチッとよろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/03/03

昨日の晩ごはん

こんばんわ!!

RA*mama*ですhappy01

 

昨日は職場の決起集会&送別会で

みんなでご飯を食べました~scissors

 

ここ半年以上、beerを飲まずに禁酒(笑)してきた私ですが…。

久しぶりにbeerとワインをグビグビbar

『おいし~~~!!』 

テンションあがりましたよup 

201003021936000

↑携帯でとったから画像粗いですが…。

囲炉裏で猪肉やお野菜をを焼き焼きhappy01

柔らかくておいしかったですshine

焼き係りの方の手までサービスで載せときます(笑) 

201003021937002

あとはお鍋~!!

葱とマグロのお鍋…ゆずの皮を千切りにしたものを

添えて食べましたscissors

すっごくあったまって美味しかったですよ。

ゆずがとってもいいアクセントになってました。

 

料理も美味しいし、みんなで食べると楽しいし

囲炉裏でほっこりwink

大満足なRA*mama*でしたnotes

囲炉裏…家にほしいなぁcoldsweats01

 

 

↓励みになります!ポチッとよろしくお願いします~♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/03/01

ささっと編み時間

こんばんわ。

RA*mama*ですhappy01

夕方からrainが降り出しました。

明日もrainかなぁ…sweat02

せっかくのお休みなのに。

 

さて、今夜は昨日ちょっとした空き時間に

ささっと作ったブレスをご紹介wink

Cimg1133

チャハットヘンプコットンのグレイ(っぽい色)をメインで!

グルグル巻き~タイヘンプもグルグルと。

グルグル三昧のブレスです(笑)

 

Cimg1185

そして、もう1つ。

ろうびき紐のブレスnotes

ビーズ多めなので、こちらもすぐできましたhappy01

つゆ結びもちょこっとはいってます。

 

明日はお休みnotes

またゆっくり編み編みできるかなぁ。

 

 

↓応援よろしくお願いします(=^・^=)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

★ショップリンク★

ヘンプ本

ショッピング

無料ブログはココログ