2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome!!

  • Author : ai*

    こんにちは!ai*です。
    天然素材のヘンプやリネンなどの麻紐でアクセサリーや雑貨を制作しています。
    手作業で編みあげたヘンプアクセサリー&雑貨いろいろ。
    ぜひ、覗いてみて下さい(*^^)v
    コメ&メッセージは、お気軽にどうぞ!喜んで100%お返事します!

    ・プロフィールはこちら>>
    ・メールはこちら>>

    ■もう1つのブログ

    『Mahalon』

    ■Thank you


    現在の閲覧者数:

参加してます

★つぶやき★

Access


  • 東京金融取引所

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/27

黒ゴマのさっくりクッキー。

ここ何日か春っぽい日が続いてますよぉhappy01
 

皆さんの所はどうですか??
春に近くなったかなぁって嬉しく思う反面、
窓を開け放つと、クシャミが止まらなかったり、目がかゆくなったりsweat02


花粉症~の時期。。。。ですweep 
ちょっと憂鬱な日々の始まり~。
 

今年こそは早くに注射うってもらおうって思うのに
毎年毎年、忘れてしまってグダグダな日々を送ることにdash
とりあえず、目薬だけは早くもらいに行かないとねっ!!
 

 

さてさて…
 

先日また、クッキーを焼きましたnotes
黒ゴマたっぷりのクッキーです。
 

Photo

材料をフードプロセッサーに放り込んで、スイッチONgood 
まとまったら棒状にして切って焼くだけ。
 

……………使った材料……………

薄力粉
きび砂糖
ベーキングパウダー
バター
卵黄
豆乳
黒ゴマ
……………………………………… 

まとまった生地を棒状にしたら冷蔵庫で少し寝かせてから焼きました。
今回はザクザクじゃなくて、さっくりなクッキーshine
黒ゴマの香りもたっぷり~。
カフェオレと一緒にどうぞhappy01
 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!!
↓↓よければポチッとお願いします~♪
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!また、遊びにきてくださいね♪

 

 

 

2011/02/22

素焼きのハートでヘンプネックレス。

今日はとっても快晴な1日でした。
 

風はまだ少し冷たいけど、窓から見るぶんには春っぽいshine
2月ももう少しで終わり、もうすぐホントの春がやってきそうです。
 

最近はいつもよりペースアップして、ヘンプ編みが進んでます。
今月末から、お仕事の時間が増えるので、今のうちに編み編み。
肩凝りが激しくならない程度にしないとね。
 

ではでは、今日の作品アップnotes
 

素焼きのハートトップを使ってヘンプネックレス。
素焼きのむき出し感と、ちょっといびつな形。
既製品にはない、手作り感が溢れてて、気に入ってます。
 

Cimg2594

完璧な仕上がりの陶器も素敵ですが、たまにはこんなぶきっちょさを感じる物も
味があっていいと思います。
これは、まだ小さなお子さんが作った作品ですよ~!!
 

そういえば、昔、6歳違いの弟と陶芸体験に行った事があります。
まだ弟が幼稚園にも行ってなかった頃かなぁ…。
泥んこ遊びみたいに、土をこねこねしてた弟、訳も分からずやってたはず。
でも、いざそれを焼きあげてみると…びっくり(笑)
犬を形どった置物になってましたhappy01適当に凹ませた所や引っ張ってた所が、
ちゃんと目、耳、しっぽなんかになってて。
あんな作品は、色んな思考がめぐる大人では、出来上がらない物かも
しれませんね~~wink
うん十年前の思い出です…。
 

おっと…話がそれましたが…。
 

1

ワックスコットンコードを芯にして、ヘンプでグル巻き。
スライド式のネックレスです。長さ調節ができるので、
鎖骨辺りにトップをもってきても可愛いかも。
 

今回、初めてワックスコットンコードを使ってみました。
お試しで購入したんですが、使いやすいし、ベタベタしないしでお気に入りです。
なんで早く購入しなかったんだろう…ってちょっと後悔sweat02
これからどんどん使っていこうと思います!!
 

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございます♪

↓↓よければ励みのクリック、お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!また、遊びに来て下さいね!

 

 

2011/02/18

陶器の花瓶 DE レインボ~。

私のお家には、たくさ~ん陶器があります。

 

お皿やお湯呑みに始まり、花瓶や……壺?(笑)
陶芸が趣味の母がつくった作品です。
そんな作品達は、茶屋さんに店内ディスプレイとして置かせてもらったり、
たまにお友達の草木染作家さんと、二人展などひらいたりしてますshine

 

その中に、こんな形の花瓶があったので、ちょっと遊んでみましたnotes

Kakoa0abgiqt6ptsxltn

チャハットヘンプのレインボーカラーをグルグルグルグル…。

  

巻き終わりをココナッツボタンで留めて、ウッドビーズなんかをつけましたwink
花瓶の元画像を撮るのを忘れてしまい、見比べ出来なくて残念sweat01
でも、殺風景な花瓶がカラフルになったのは確かですshine

 

家の中にお花を飾る事がないので、出番待ちしてた花瓶。観葉植物派なもんで。
これで、出番待ちの姿も目立ってくれるはずっっhappy01

 

この花瓶にあいそうなお花?葉っぱ?が見つかればいいなぁtulip
モンステラとか…さしてみようかな??

 

………………………………………

今日は風の強い1日で、寒かったです。
少し暖かくなったかなぁ…って思ったら、冷え込んだり。
みなさん、体調管理しっかりしましょうねっっhappy01
 

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございます\(^o^)/

↓↓よければポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪また、遊びに来て下さいね(=^・^=)

 

2011/02/15

ザクザクチョコチップクッキー。

Photo

クッキーを焼きましたnotes

夜、テレビを観ながら、PCをいじりながら、色々しながら、コーヒーと一緒に
お菓子をつまむ…これ、私の日課です。
お菓子大好きでたまらない私。
お菓子のない生活は考えられませんdash

 

でも、あんまり甘い物ばっかり食べすぎるのもよくないかなぁ…。
なんて最近思います。そろそろ健康にも気をつかうお年頃(笑)
市販のお菓子やケーキってほんと甘いしsweat01
甘い物大好きだから、全然平気だけど。。。

 

その点、自分でつくるお菓子は甘さも調整できるし、
材料も自分で選べるし!!って事でよく作ります。

 

しっとり、ほろほろしたクッキーも好きですが、ザクザクしたのも好き。

(ようするに、なんでも好きなんでしょ(-"-) そうゆうことっっ。)


名付けて「shineザクザクチョコチップクッキーshine
バター・卵不使用、素朴な優しい味で、ほいほい食べれますshine

(すぐになくなります……。 そんなに食べたら一緒じゃんってぐらい。)

…………………………………
≪使った材料≫

薄力粉
アーモンドプードル
ベーキングパウダー
太白ごま油 
甜菜糖orきび砂糖

豆乳
チョコチップ

※  甜菜糖を使うと、上の写真みたいに、お砂糖のつぶつぶが見えます。
    その日によって、薄っぺらく焼いたり、少し厚めに焼いたり。

 

Photo_2

こっちはきび砂糖で焼いた方。 

ひと口サイズにカットして焼きあがったら、
こんな風にキャニスターに入れて、いつもスタンバイnotes
まったりタイムのおともですhappy01

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます(* ̄∇ ̄*)♪♪

↓↓↓よければポチッとクリックお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2011/02/13

ヘンプでシュシュ編み。

目が覚めると雪が積もってましたdash

 

まだまだ、寒い日が続きそうです。
ヘンプを編む手が冷た~くなって、編んでは暖めの繰り返し(ー_ー)!!
なかなか進みません…coldsweats01

 

この間、写真が撮れてなかった残りのシュシュshine
ちょっとづつですが、撮りました。
前回載せた春もの シュシュ。と編み方は一緒です。
 

Photo

タイヘンプの黒とグリーン系のコットンスラブを使って。
 

 

 

Photo_2

こっちは、ヨーロッパヘンプ(細)のピュアと細目のグラデーションヘンプで。
タイヘンプで編んだものと違って、ハリがある仕上がりnotes
使っていくうちに、少しずつ柔らかくなっていくんだろうなぁ…。
 

 

Photo_3

こっちはフリフリしてないタイプ。まっ平らではありません。
微妙に…ほんの気持ち、ひだをつけましたnotes
ほわんっとした色合いが結構気に入ってます。

ヨーロッパヘンプ(細)のオフホワイトと、コットンの2本どりで編んだもの。
縁どりは、コットンだけ使ってます。
 

 

Photo_4

そして、自分用happy01…に、なってしまったシュシュbleah
ヨーロッパヘンプ(細)とネパールヘンプ(細)を2本どりで編み編み。

ハリ感たっぷり!!わっさわっさゴワゴワ)なシュシュnotes
なんせ…編みにくいとしかいいようがありません(;一_一)…。
縁どりにウッドビーズを編みこもうと途中までやったけど、
編みにくい&邪魔くさくなって断念sweat02

 

…と、ゆうことで微妙なビーズ配置加減。自分用行き決定って訳ですcoldsweats01
でも、こんなワサワサ(ゴワゴワ)した感じも結構好きheart04
ヘンプで編んでるんだぁってゆうイメージがすごくしやすいシュシュ。
アジアン雑貨屋さんで、手にするゴワッとした感触←(大まかなイメージですよ。。。)

また、気が向いたら作ってみようかなhappy01
 

 

…………………………………………
 
シュシュ編みと並行してネックレスも編み編み中です。
今は、編むぞ~!!って気分が盛り上がってるので
ちょこちょこ作品アップ出来そうhappy01
 

やる気ない時は全然編まないくせに…(Q ))  ><ヨヨ
 

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

↓↓励みのポチッ、よろしくお願いします~♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

2011/02/07

レーズンのミニ食パン。

さっそくですが…


Q→朝食は、ごはん派ですか?それともパン派ですか??
 

A→私はパン派です。旅行に行って、旅館での朝ごはんの時以外…ほとんど『パン』bread
 

 

お家で食べるパンは、私が焼いてます。
自分でパンを焼きだしてからは、食パンも買う事がなくなりました。←普通に売ってるやつ。
おいしそうなパン屋さんを見つけたら、買っちゃうけどhappy01
 

 

今回焼いたのは、ドライレーズンをいれたミニ食パンbread レーズン大好き~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 

Outicafe1

アップで写真撮ったので分かりにくいけど、ミニ食パンです。
 

強力粉、薄力粉、オートミール、きび砂糖、塩、バターに豆乳。←使った材料。
忘れちゃならないレーズンを投入!! もちろんイースト必須!1次発酵まで、HBに託す。

 
             <ベンチタイムやらホイロやらをすまして>



出来上がったパン生地を、パウンドケーキ型で焼くこと…約20分。
形は小さいけど…ちゃんとふんわり山型になりましたshine
 

 

1山が私の1食ぶん。丁度いい満腹加減notesOuticafe3_2
そのままでも美味しいけど、こんな風にトースターでこんがり焼いてもheart04
外はサクッ、中はモッチリ………shine家族にも好評shine
 

おいしかったよ~っっ(* ̄∇ ̄*)!!!!♪
 

ミニサイズなので、ちょいちょいつまんでる間にすぐなくなってしまうけどsweat01
 

………………………………………………………………………………………………



使ったパウンドケーキ型は、バターケーキはもちろん!!マフィンを焼いたり、
パンを焼いたりとイロイロ使えて便利ですhappy01
食パン型を買おうかと思ってたけど、お家で焼くにはこの型で全然大丈夫!
シリコン型とかもあるけど、私はこのタイプがやっぱり使いやすいです。

お土産にパンを持っていく時なんかも、ミニ食パンはお手軽なので好きですnotes
まだまだ、パン作りも修行中。いろんなパンを焼きたいなぁ。。。
 

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございますshine

最後によければ、励みのクリックをポチッとお願いします! 
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2011/02/04

春もの シュシュ。

こんばんわぁ。

2月になりましたねっっhappy01
ついこの間、新年を迎えたハズ…なのに。。。。。

ホント、日がたつのは早いです。


この間、切って縫う事になった親指も、無事に抜糸が終わりましたnotesヨカッタ。ヨカッタ。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございましたwink

まだ、完全には治ってませんが、痛みもなくなったので編み編み再開です。

 

今年初!!ヘンプ編みはコチラ↓↓↓

Syusyu

春夏に向けて、シュシュを編んでますhappy01
中途半端にあまってるヘンプ玉をこれで消費していきますよdash

一応…可愛い感じにしてみたんだけど。どうでしょうかぁ…coldsweats01
可愛い系が苦手なので、どなたかご感想、アドバイス下さい(笑)

もちろん!!こんな感じのシュシュは、私には似合うはずもなく…sweat01
委託先に運ぶ予定です。
自分用は、そのうち編もうかなぁっっなんて。。。。

Syusyu1

イエローグリーン系→オレンジが差し色的になってるかもshine

Syusyu2

ブルー系→ブルーの中に淡いラベンダーっぽい色合いが…春っっshine

Syusyu3

ピンク系→ピンクっていっても色々あるけど、パープルっぽいピンクshine

 

今回はモフモフってゆうより、ヒラヒラ~って感じで仕上げることに。
タイヘンプなど細めのヘンプを使って全体を。
コットンスラブで縁どりして完成ですnotes
ホントは、もっと作ったんですが…写真を撮ってないのでまた今度notes

 

……………………………………………………………………………………………

明日は今日以上にあったかくなりますようにshine
あったかい春が待ち遠しいです。

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございますhappy01

  

励みになります\(^o^)/応援クリックよろしくお願いします♪

↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

★ショップリンク★

ヘンプ本

ショッピング

無料ブログはココログ