2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome!!

  • Author : ai*

    こんにちは!ai*です。
    天然素材のヘンプやリネンなどの麻紐でアクセサリーや雑貨を制作しています。
    手作業で編みあげたヘンプアクセサリー&雑貨いろいろ。
    ぜひ、覗いてみて下さい(*^^)v
    コメ&メッセージは、お気軽にどうぞ!喜んで100%お返事します!

    ・プロフィールはこちら>>
    ・メールはこちら>>

    ■もう1つのブログ

    『Mahalon』

    ■Thank you


    現在の閲覧者数:

参加してます

★つぶやき★

Access


  • 東京金融取引所

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

コットンの春夏シュシュ。

今日で3月も最後です。
 

明日から4月!!
新しい事を始めるにもいい時期ですね。
私も、こっそりと何かを始めたいと思います(≧m≦)
 

さてさて…。
 

ヘンプ作品ではないですが、シュシュを編みました。
綺麗な色のコットンをかぎ針で編み編み♪
ふわふわの『コットンの春夏シュシュ』の出来上がりですヽ(´▽`)/

Photo

淡いラベンダー色のサラリとしたコットン糸と、
コットンスラブで編みました。
綺麗な色がミックスされた、コットンスラブを使ったので
とっても可愛く仕上がりましたよ~c(>ω<)ゞ
 

そして、もう1つ!!

2

こっちは、淡いイエローのコットン糸と、色んな色のコットンスラブ。
少しづつあまってたコットンスラブを、このシュシュに
全部使ってみました。
ミックスカラーのシュシュの出来上がり~♪
いつものシュシュよりボリューミーになりました(*^-^)
 

 

今度はエスニックな感じのシュシュを作ってみようかなぁ。。。
色んな想像がめぐる…3月最後の1日ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(◎´∀`)ノ

読んだよ!の励みのクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!また、遊びに来て下さい♪

2011/03/29

ヘンプのお花チャーム(秘密の答え)。

前回の記事、『ヘンプのお花チャーム(秘密つき)』の続きです。
 

えーっと…このヘンプのお花チャームはですね。
リバーシブル』になってます!!ってところで終わってました。
 

今日はその答えをアップしていきます( ̄ー ̄)ニヤリ
 

このチャームを作る過程で、裏側をどうしようか…
すごく迷いました。
同じヘンプで、丸い土台をかぎ針で編んでくっつけようかなぁ?っとか。
それとも、そのままにしようか…その他イロイロι(´Д`υ)アセアセ
 

で、結局こんな感じにしてみる事に。
そんなにもったいぶるほどのもんじゃありませんし…。。。
ご期待にそえるかどうかの…自信は…ありませんけど(/□≦、)
私の頭では精一杯のアイデアです(笑)
 

ヘンプのお花チャーム

オフホワイトのコットンレースを絞って、お花のように形どったものを付けてみました。
前回アップした写真の裏側です。
初めてレースなる物を使いましたc(>ω<)ゞ
 

ちょっと雰囲気変わりませんか??

 

レースの真ん中にビースを付けてみたりしたんですが、なんか変っっっ。
納得がいかず…。
結局、シンプルにレースのみにする事にしました(◎´∀`)ノ
こっちの方がなんだか落ち着くし。
 

その日の気分で、どっちにしようか?!ってHAPPYな気分で
選んでいただけたら…とってもありがたいなぁ…なんて(*^ω^*)ノ彡


…………………………………………………………………… 

いかがでしたでしょうか。。。
もったいぶったわりに、普通な答えでしたが(笑)
がっかりした方…すみません(/□≦、)
 

気をとりなおして、ペンダントにした時の画像も載せておきますね!!

ヘンプのお花チャーム

そこらへんの紐にぶら下げてみました(*^ー゚)b
紐をかえるとまた雰囲気かわるかも?!
遊べる作品になって、私本人は満足しています。
 

今日は、お仕事お休み。
また、なにかヘンプ編みできればいいなっ♪
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

よければ、励みのクリックお願いします~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!また、遊びに来て下さい(◎´∀`)ノ

 

2011/03/26

ヘンプのお花チャーム(秘密つき)。

雪がふぶいたり、ぱぁーっと晴れたり。
 

変なお天気の3月最後の週末です(ノ∀`) アチャー
 

さてさて…
今日のヘンプ作品は『ヘンプのお花チャーム
 

落ち着いた色のヘンプとネパールヘンプ(細)でお花モチーフを
編み編みしました。
ちゃんとお花に見えるかどうかは…おいといて(A;´・ω・)アセアセ
お花にみえない!!ってツッコミ大歓迎です(笑)
 

こんな風に仕上がりました。
 

ヘンプのお花チャーム1

撮った画像が暗すぎたので、ちょっと明るくしたつもりが
かなり明るくなってしまいましたが…。
まぶしかったらごめんなさい(ノω・、)
そんな時は、目を細めて見てやってくださいませっっ。
 

手提げバックに着けてみたり、ポーチに着けたり。
ジップチャームとしても使えます。
パンツのベルト通し?部分に引っかけるのもアリ!?
 

さらにっっ!!
お手持ちのレザー紐やコットンコード、
又は、そこらへんの紐 に… ←そこらへんの紐って…( ´艸`)プププ
チャームをぶらさげてペンダント風にしても可愛いですよ~。
ちょっと長めに着けるのがオススメです。
 

↓こっちは色違い

ヘンプのお花チャーム2

とりあえず2個出来上がりました。
 

このチャーム…実は……。
リバーシブル』なんですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
どこが?!
 

それは次回の更新でご報告っっ。 
楽しみにしていただけたら嬉しいです。
でも、プレッシャーがかからない程度に……Σ(;・∀・)
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

励みのクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2011/03/23

ヘンプのミニポーチペンダント★リーフ★。

昨日から3日間のお休みです。
 

このお休みの間に、またヘンプ編みをチマチマと…。

 

最近はかぎ針でヘンプを編む事が多くなりました(◎´∀`)ノ
最初はぶきっちょな編み目でしたが、だんだんと
綺麗に揃うようになってきたと…自分では思ってます。
まだまだ、修行の日々は続きますけど(A;´・ω・)アセアセ
 

さてさて…
 

今回作ってみたのは、『ヘンプのミニポーチペンダント』!!
綺麗なグラデーションのヘンプを使ってみました。
 

ヘンプのミニポーチペンダント★リーフ★

まず、ミニポーチ部分をかぎ針で編んで、ピュア3本とポーチ部分に使った
グラデヘンプ1本での四つ編みを紐にしました。
四つ編みの中央に、葉っぱの形をしたココナッツトップを(*^-^)
 

ポーチ部分に四つ編み紐を通して、絞れるようになってます。
いわゆる巾着タイプです。
 

首から下げるとこんな感じ♪
 

ヘンプのミニポーチペンダント★リーフ★

長さは調節できますが、長めにぶら~んと下げるのが可愛いです(*≧m≦*)
 

ポーチには、何も入れなくても、アメちゃんいれても(笑)、なんでもアリです。
お守り用の天然石タンブルも入ります!!
大人が着けても、もちろん。子供が着けても可愛いっっ。
 

他にも色違いで何個か作りました。
ちょっとづつ小出しにしてアップしていきたいと思いますヽ(´▽`)/
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

ポチッとクリックお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます!また、遊びにきてくださいね!!

 

2011/03/19

蓮根の梅酢ハニー。

少しお久しぶりの更新です。
 

先日また、雪が降りましたsweat01
もう3月も半ばですが、雪なんて困ります。
スノータイヤもいつ交換しようか…悩みどころthink
 

先日、ちょっとしたおつまみ?を作りましたhappy01
 

Photo

梅干しをたたいて、米酢、ハチミツと合わせます。梅酢ハニーのできあがり!
ハチミツはお砂糖の代わりですshine

 

蓮根を薄切りに…さっと茹でたら熱いうちに、梅酢ハニーに漬け込みます。
少し冷めたら冷蔵庫にいれて味をなじませて完成!!
食べる時は、白ゴマをパラッと。
グリーンの色見があったら尚更いいかも。
 

ほんのりピンク色が綺麗ですshine
あまりハチミツをいれすぎると…う~んsweat02って事になるので
味見をしながらが大前提ですけど(笑)
 

………………………………………………………………

テレビにツイッター…色んな場面で震災の被害が目に入ってきます。
その度に、気分も沈みます。
ブログの更新も今はやめておこうとか、いろんな事を考えました。
普通の毎日を過ごしてるのが、いいのか悪いのか分からなくなったり。
 

でも、節電や募金…私にできる事を考え、行動ししていく、
それに目の前の私の毎日を笑顔で過ごす事も大事な事。
今はそんな風に思います。
 

今、私にできること。私達ができること。

 

みんなで頑張っていこうね!!
 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

また、遊びにきてくださいね(=^・^=)

2011/03/13

地震

はじめに、東北地方の震災によりお亡くなりになられた方々へ、
心からお悔やみを申し上げます。

また、被害にあわれた方々へお見舞いを申し上げるとともに、
行方不明の方々の早期救出を心からお祈りいたします。
 

 

地震があった日、
私の住んでる京都は揺れなんかもなにもなく普通の1日でした。

仕事から帰宅して、テレビをつけると
言葉もでない映像が流れてて…。お友達の顔が頭をよぎりました。
同じ日本に住んでるのに、こうも別世界になってしまうなんて…。


そして、今日やっと、東北地方のお友達の無事がわかりました。
ほんとによかった…。
言葉が出てきません。
 

まだ、沢山の方々が大変な状況に身をおいてらっしゃいます。 
1日も早い救助、復興、復旧を願わずにはいられません。
 

 

 

2011/03/10

しずく型ウッドのコットンコードネックレス。

少しご無沙汰でしたhappy01
 

相変わらず、毎日花粉症に悩まされる日々が続いてますsweat01
花粉ブロックみたいな物も使ってみたりするけど…効果なし。
ゆっくり時期が過ぎるのを待つしかないのかなぁ…。
 

鼻のまわりは皮むけsweat02目の周りは赤くてヒリヒリwobbly
 

お友達には、花粉症じゃなくて、犬アレルギーじゃない??って
ゆわれるしっっ。
えっ??いまさら??みたいな(笑)
犬アレルギーなんてありえませんっっ!!coldsweats01
家には可愛いチワワん達がいるんですから~confident
 

お友達へ…

『私は犬アレルギーではありませ~ん!!』ここで宣言しときます。
 

そんなこんなで…
 

気分転換にネックレスを作りましたshine
 

Cimg2501

以前、手作り市に出店されてたお店で購入したウッドトップ。
ちょいと大きめで、サイズ感もいいと思いますnotes
 

芯紐は、ワックスコットンコードのレッドブラウン。
ウッドビーズを通して、少しだけゴールドっぽいヘンプで
グル巻き部分を入れてみました。
 

2

スライド式なので、お好きな位置で着けられますshine
写真は少し長めの位置で着けてますが、もっと上にトップがくるように
着けるのもオススメhappy01
 

こうゆうウッドもの好きですhappy02
なんか落ち着くし…。
これからの季節にもいいんじゃないかなぁnotes
 

暑すぎない夏!!早くこ~いっっdash
 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!!

↓励みのクリックよければお願いします♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます\(^o^)/また遊びにきてください♪

 

2011/03/05

トマトと豆乳のチキンシチュー。

3月なのに寒いdash
 

雪も降ったし、せっかく春がきた~!!って思ってたのに
テンションがさがりましたcoldsweats01
 

…なので、あったかゴハン。。。
 

Photo

シチューってゆうよりスープ?かもhappy01
シチューと思えばシチューです。
ちょっとお野菜を小さく切りすぎsweat02
たっぷりお野菜とチキン、トマト缶&豆乳でグツグツ…
味をととのえて出来上がり~notes
 

熱々で、体もあったまりましたshine
ごちそうさま。。。
 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!!
また、遊びに来て下さいねhappy01

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2011/03/02

藻玉~ゾウさんプレート~ヘンプネックレス。

3月に突入!!
 

花粉症もまっただ中。
箱ティッシュ片手に、更新ですsweat01
 

藻玉のネックレスをつくりました。
藻玉には、ゾウさんのプレートが付いてます。
もともとは、キーホルダーになってた物ですが、藻玉部分だけ使う事にhappy01
 

藻玉(もだま)
世界一大きなお豆さん。幸福を呼ぶ豆、魔除けのお守りなんてゆわれてますshine
 

Photo

チャハットヘンプのナチュラルを芯紐にして、グリーン系のグラデヘンプで
ねじり編みを延々と…。
片側だけにウッドビーズ、ジャワビーズを配置してみました。
 

スライド式なので、長さ調節もできます。
写真には撮ってないけど、後ろ姿はウッドビーズで少しジャラジャラ。
いつもの感じですwink
 

藻玉ちゃん、やっぱり大きいなぁ。重さもあるし。
いつもより重量感のあるネックレスになりましたhappy01
ササッと編んだので、無難な出来上がりになってしまったけどsweat01
あと2つ、ゾウさんプレート付きの藻玉ちゃんがあるので
また違った感じに作れたらなぁって思います。
 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^_-)-☆
↓↓よければポチッとお願いします♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

また、遊びにきてくださいね~\(^o^)/
 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

★ショップリンク★

ヘンプ本

ショッピング

無料ブログはココログ