2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome!!

  • Author : ai*

    こんにちは!ai*です。
    天然素材のヘンプやリネンなどの麻紐でアクセサリーや雑貨を制作しています。
    手作業で編みあげたヘンプアクセサリー&雑貨いろいろ。
    ぜひ、覗いてみて下さい(*^^)v
    コメ&メッセージは、お気軽にどうぞ!喜んで100%お返事します!

    ・プロフィールはこちら>>
    ・メールはこちら>>

    ■もう1つのブログ

    『Mahalon』

    ■Thank you


    現在の閲覧者数:

参加してます

★つぶやき★

Access


  • 東京金融取引所

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

麻紐トートバッグ~内布付け~。

こんにちはヽ(´▽`)/

GW…ですねっっ。
なが~い連休になる方もいればお休みなしの方も。
私は、特にGW気分もない普通の日々です。
お休みもないですし(ρ_;)
 

前にアップした『麻紐で編み編みバッグ』。
このバッグに内布をつけてみました。
 

とりあえず、練習がてらお家にあった布でチャレンジ!!

麻紐トートバッグ

内布つけるだけで、雰囲気かわりますね~(。・w・。 )
布にアイロンかけるのさえ忘れ…必死でしたけど。
 

少し前に買ったミシンが大活躍♪
分厚いから縫えるか不安だったけど、全然大丈夫。
マチ針が指に刺さったり、色々なハプニングがありましたが、
楽しいミシンがけの時間でしたよ。
 

麻紐トートバッグ

ポケットつけたり、タグをつけたり。
他にも沢山やってみたいc(>ω<)ゞ
 

内布を麻紐バッグに縫い付けるのにナイロン糸を使いました。
表から見たときに縫い跡が見えず、良かったです♪
まだまだ、不器用ですがミシンを使いこなして
可愛いバッグ達を作っていきたいなぁ。。と、思いますo(*^▽^*)o
 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!!

↓よろしければ応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

いつもありがとうございます!また、遊びに来て下さいヽ(^o^)丿

 

 

 

2011/04/28

初挑戦!!麻紐染め 01 カーキブロン。

やってみたい事の1つ。
 

麻紐を自分で染めてみるヽ(´▽`)/
 

染めてみたいなぁ…って思いつつ
ずっと腰があがらなかったんですが。
やっと挑戦してみました(*≧m≦*)
 

今回染めたのはカセで購入したリネン100%の麻紐。
染料は、ホームセンターで買ったECO染料のカーキブロンです。
麻紐を漂白して色抜き、染め、色止め、干す。(2度染め)
おおまかにゆうと、この工程で染め上げましたよ。
 

麻紐染め01 カーキブロン

ちょっと色が分かりにくいかもっっ。
カーキとゆうより、ゴールドっぽく染まったような。
 

元の麻紐を漂白して色抜きしたら、麻紐自体の匂いも
すっかり消えました。
石油臭い麻紐も、こうっやたら匂いがなくなるかなぁ…。
また、試しにやってみます!!
 

よくよく乾かして、玉にしたのがこちら(◎´∀`)ノ

麻紐染め01 カーキブロン

最後まで、絡まずに無事巻き終わりました(゚▽゚*)
結構、私好みの色に染まったし、大満足!!です。
 

また、イロイロ染めてみたいなっっヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 

麻紐染め01 カーキブロン

↑お外に干してる時の画像。
こっちの方が色が分かりやすいかな~。
 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますヽ(^o^)丿

↓いつも励みになってます。ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村 

 

ありがとうございます!また、遊びに来て下さい♪

 

 

 

2011/04/25

麻紐DEお散歩バッグ。

昨日は晴れたり、曇ったり、雨降ったり…。
雷に『ひょう』まで降る始末w(゚o゚)w
 

変なお天気でした。
皆さんの所はどうでしたか??
 

さてさて、今日はタイトル通り『麻紐DEお散歩バッグ』です。
今回使用したのは麻(リネン)100%の麻紐ヽ(´▽`)/
少しグレー?がかったベージュで
落ち着いた印象の麻紐です♪

麻紐DEお散歩バッグ
 

この間のジュート麻と比べると、スルスルと編みやすい麻紐でした。
なので、はかどるはかどる(*^ω^*)ノ彡 
手も痛くないし、指も痛くないし。
ちょっとお気に入りになりましたよ~♪
やっぱりリネンは編みやすいっっ。
 

調子に乗って10カセ程注文してしまった…((ノ)゚ω(ヾ))
おかげで、いっぱい編み編みできそうです。

麻紐DEお散歩バッグ

↑平置きするとこんな感じです。
 

サイズは約 幅28センチ、深さ18センチぐらいでしょうか。
ちょっとしたお散歩や、お出かけ用のネットバッグ(゚ー゚)
肩掛けするには、少し持ち手が短いかなぁ。。。
手提げでちょいっと持つのが可愛いですよ(*≧m≦*)
 

ネット編みなので荷物をいれるとビヨ~ンと伸びます。
それがまた、可愛いですが。
伸びすぎないように内布を付けた方が良さそうですね!
 

麻紐DEお散歩バッグ

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

↓よろしければ応援クリックお願いします~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村 

 ←みんなのハンドメイド作品が見れますよ!

いつもありがとうございますヽ(^o^)丿また、遊びに来て下さい!
 

 

 

2011/04/23

ヘンプ×フェルトでコースター。

ちょっとした時間に出来上がる物を作りました(◎´∀`)ノ
 

丸く切り取ったフェルトにヘンプでステッチ。
あとは、かぎ針で編み編み~♪
手元にあったフェルトがブラウンだったので
季節感がイマイチないですが…。
違う色で作れば、カラフルな出来上がりになりそうです。
 

ヘンプ×フェルトのコースター

ヘンプ×フェルトのコースター

直径10~11センチぐらいの大きさです。
フェルト部分は2枚重ねなので、いいぐらいの厚みがあります。

ヘンプ×フェルトのコースター

綺麗なグラデージョンのヘンプを使ってカラフルに~。
久しぶりのステッチ。小学校の家庭科以来かも( ´艸`)プププ
縫い始め…ちょっと迷ってしまいました。。。
 

ヘンプ×フェルトのコースター

コースターとしてはもちろん!!
観葉植物ともコラボしてもいいなぁo(*^▽^*)o
 

ヘンプで編んだ部分がちょこっと反り上がるタイプなので、
アクセサリーをのせて置くのもいいと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

とっても励みになってます♪ポチッとクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

 ←沢山のハンドメイド作品が見れますよ!

ありがとうございます(^_-)-☆また、遊びに来て下さい♪

 

 

2011/04/20

麻紐で編み編みバッグ。

今日も雨降りです(o・ω・)ノ))
明日はお天気になってほしいなぁ。。。
 

かぎ針編み…着々と進んでます♪
楽しくて、色んな物を編み編みしたいなぁ。
 

さて、今年は絶対!!麻紐でバッグを作ろうと決めてました(*^ω^*)ノ彡
去年は途中でリタイアしてしまったし。
あまりにも手がだるくて……。
 

先日やっと編みあがったバッグ。
やっぱり手がだるい&痛い(´;ω;`)ウウ・・・
なれるまで、握力がなくなりそうになりました。
 

麻紐トートバッグ

麻紐(ジュート)で編んだトートバッグ♪
お財布や化粧ポーチ…などが入る小トートです!!
高さ24センチ、幅33センチ程。
ちょっとお出かけ~って時にいいぐらいかな(o^-^o)
とりあえず、編みあげる!!って事を目標にシンプルなタイプ。
 

内布つけたり、コサージュつけたりしたら
雰囲気変わるんだろうなぁ(*゚▽゚)ノ
そのうち、この子もオシャレさせてみます。
 

編みあがったバックはあと1点、編みかけのバッグもあります。
ヘンプアクセ編み編みする間にちょこちょこ仕上がってますよ。
 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

↓応援クリックよろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!また、遊びに来て下さい♪

 

 

2011/04/17

お花モチーフのヘンプブレス~試作編~。

かぎ針片手にヘンプブレスレットの試作中(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
 

どんなブレスにしようか…
迷いに迷ってます。。。。
 

頭でイロイロ考えても煮え切らないので、
最近はまってるかぎ針編みでお遊び程度に
ヘンプブレスレットを作ってみました~。
 

ブレードとお花モチーフを編み編みしていたので、
それを使ってブレスにできないかなぁ…。。。
ってことでやってみることにヽ(´▽`)/
 

試作ブレス

少し幅が広めのブレードにお花モチーフをドッキング!?
 

試作ブレス

ブレスレットにする予定じゃなかったので、ブレード短いです(笑)
でも、試作なので問題なし!!
 

試作ブレス

留め具はどうしようか…迷いましたが。
短すぎたのでどうにもできず…( ̄○ ̄;)!
とりあえず、コットンコードで長さを確保~!!
留め具はココナッツボタンです。
 

自分で身につけるには、なんの問題もありませんが。
 

これで、だいたいのイメージを湧かせてます。
長さや、お花モチーフの大きさ、ブレードの太さなど、
ここから改良できそうです( ̄ー ̄)ニヤリ
 

いつもの調子で、お花モチーフを隅っこに配置しましたが、
手首に着けると丁度邪魔かも??(ノд・。)
机に腕ついたりするとワサワサなりそうだし…。
ブレードの太さよりモチーフが大きいと花びら部分が
くねっと曲がってくるなぁ~。
 

などなど…
 

ここをこうしてみよう!!なんて考えが沢山浮かびました。
さてさて、ちょっと手直しして完成させます~(◎´∀`)ノ
 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

↓応援クリックしていただけたら嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

  ←みんなのハンドメイド作品がみれますよ!

いつもありがとうございます♪また、遊びにきてください~!

 

 

2011/04/13

スカル君の巻き結びヘンプブレス。

巻き結びのヘンプブレス。
 

引き続き頑張って編んでますo(*^▽^*)o
前回の『Sp/Sum!巻き結びDEヘンプブレスレット』とは、
また違った感じに仕上げました!!
 

今回は、わりとしっかりしたヘンプを使ってるので、
かっちりめのヘンプブレスになりました(o・ω・)ノ))
 

スカル君の巻き結びヘンプブレス

ブラック、モスグリーン、ターコイズ、ブラウン。
この4色で編みこんでます。
もちろん、模様は所々で違います( ´艸`)プププ
 

ぐるりとブレスを一周しますよ~♪

スカル君の巻き結びヘンプブレス

上の画像の反対側!!
こっちはこんな風になってます。
ちょこっとブラス(真鍮)ビーズも付けました。
 

スカル君の巻き結びヘンプブレス

そして、メインのスカル君(◎´∀`)ノ
ウッドビーズと一緒に、この位置に配置。
おっと…こんな所に居たの!?って感じの場所です。
それが、また私の好みって事で…♪
 

今日のこのブレスで、一旦巻き結びは休憩。
只今、かぎ針で何かを編み編みしてます(≧m≦)
何が出来るかなぁ~っっ。
 

また仕上がり次第UPしたいと思います!!
 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

応援クリック、とっても励みになってます!よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

 ←みんなのハンドメイド作品がみれますよ!

ありがとうございます\(^o^)/また、遊びに来て下さい♪

2011/04/10

Spring Summer!巻き結びDEヘンプブレスレット。

ここ2日程、肩凝り&背中が痛い(´;ω;`)ウウ・・・
そんな日が続いてます。
 

ゆる~く久々に巻き結びでヘンプブレスを編もうと
前回もご紹介しました。
 

が…、、、、、
 

巻き結び←やりはじめるとムキになってしまって( ´艸`)プププ。
次はもっと綺麗に編めるかなぁ~なんて。
 

結局、はまってしまって、肩や背中に支障がきたします。
皆さん、巻き結び編むと背中痛くなりません??
気合いを入れすぎなんでしょうかι(´Д`υ)アセアセ
 

さて、今日はピンクとブルーのヘンプを組み合わせた
Sp/Sum!巻き結びDEヘンプブレスレット』です。
 

巻き結びDEヘンプブレスレット

ピュアとオフホワイトのヘンプも使いましたよ!!
おかげで私には似合いそうにない(;´д`)トホホ…
可愛い色合いのヘンプブレスレットが完成しました。
 

柔らかいヘンプを使ってるので、ガッチリしすぎてない
着けやすいブレスレットです。
 

ちょこちょこっと、ゴールドとホワイトのグラスビーズが
ちらしてありますよc(>ω<)ゞ
春夏…もうすぐ?!腕をだす季節です。
こんなブレスレットをポイントにしてみてもいいですね~♪
 

巻き結びDEヘンプブレスレット

留め具はウッドビーズでスライドできますので、サイズフリー♪
余り紐が邪魔な場合は、サイズを合わせてカット。
ココビーズを輪っかにくぐらせて着脱できます。
 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

このブログをずっと見ていただいてて、
知ってるよ~!!って方がいらっしゃるかもしれませんが。
 

私にはクセ?があって、柄や、ビーズの配置をすべて揃える!!
より、ちょっと配置をずらしてみたり。
ほんのちょこっと違う柄にしたり…。
センターから外してメインのビーズをもってきたり。
ちょっとズレた感じが好きな所がありますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
シンメトリーよりアシンメトリーが好き♪みたいな。
 

なので、そういった作品がちょこちょこあります。
 

このブレスにも、そんな箇所がありますよっっ!!
お時間がある方は、探してみてくださいね~(◎´∀`)ノ

<ヒント>…ビーズの配置じゃありませんっ。
 

 

今日は日曜日♪
お天気もいいし、おでかけ日和ですね。
みなさん、よい休日を…(*゚▽゚)ノ
私は、…お仕事…!!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

応援のポチッ!をどうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

 みんなのハンドメイド作品が見れますよ~!

ありがとうございます!また、遊びに来て下さい(≧m≦)

2011/04/08

ヘンプの巻き結びブレスレット。

今年初!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
 

ヘンプでブレスレットを作りました(*^-^)
年が明けてからは、ネックレスの波がきてましたが、
ふと、ブレスレットが編みたくなりました。
 

まずは、どんなの編もうか…
手さぐりしながら編み編み。
 

久しぶりに巻き結びのブレスレットを作る事にしましたよ~!!
巻き結び…とりあえず感覚を取り戻すのに
何個か編む事に。。。。
そこから、デザインを考えていきます。
 

ではでは、カンを戻す為のヘンプの巻き結びブレスレット
 

ヘンプの巻き結びブレスレット

ピュアヘンプにパープルとオレンジのヘンプを使って、
斜め巻き結び&七宝編みで編みこんでます(*゚▽゚)ノ
 

これ、写真近すぎて柄が分かりにくい。
離れて見るほうが綺麗です(笑)
じゃ、そうゆう写真撮ればいいじゃん!!って感じですが…。
撮るの忘れました(´・ω・`)ショボーン
 

久しぶりすぎて、編み目がちょっとヤバい…(ノω・、)。。
また、自分用ブレスが増えました。
あれこれ考えながら、次にむけて楽しく編めたので
多少ぶきっちょでもいい事にします(A;´・ω・)アセアセ
 

巻き結びって編んでいくにつれ、綺麗に編み目が
そろってくるような気が…。
カンが戻ってきたところで、次のブレスレットに
とりかかろうと思います(◎´∀`)ノ
 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓よければ、巻き結び頑張れ!の励みクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

 ←みんなのハンドメイド作品が見れますよっ。

ありがとうございます!また、遊びにきてください♪
 

 

 

2011/04/03

ヘンプのミニポーチペンダント★ゾウ★。

以前ご紹介した『ヘンプのミニポーチペンダント★リーフ★』。

↑まだ見てない!!って方は、ぜひ覗いてみてくださいねっっ♪

 

色違いバージョンをまだUPしてなかったので、
今日はそちらを…。
 

ネタを小出しにしようとして、いっつも忘れてしまい…ι(´Д`υ)アセアセ
今日はふと思い出したので覚えてるうちに更新しときます。
 

ヘンプのミニポーチペンダント★ゾウ★

ヘンプのミニポーチペンダント★ゾウ★』です。
ピンクがまじったグラデーションヘンプで編み編み。
ポイントにゾウさんのココナッツボタンを付けてみました!
 

ヘンプのミニポーチペンダント★ゾウ★

ゾウさんボタン、見えますか??
編み目もよく見えて…ますね。。(/ω\)ハズカシーィ
 

ちっちゃいけど、可愛らしいボタン。
紐に通した、ブルーのお花ボタンも差し色になってるような
気がします(≧m≦)
 

『★リーフ★』とサイズは、ほぼ一緒ですよ。

ヘンプのミニポーチペンダント★ゾウ★

こちらも、長めにぶら~んと身に着けてもらうのがオススメ。
チュニックやワンピに合わせると、可愛さが増します(◎´∀`)ノ

ちょっとこのポーチ編みが気に入ってきたので、
またそのうちバージョンが増えていくかもしれません。
どうか、飽きないで見ていただけたら
嬉しいです(○゜ε゜○)ノ~~

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

↓よければ、励みのクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!また、遊びに来て下さい(=^・^=)

2011/04/02

春うらら…いちごジャム。

春………っぽくなってきました。
 

そろそろ桜が咲くのかな(◎´∀`)ノ
楽しみです。
そういえば、菜の花は満開に咲いてたなぁ。。。
 

昨日、いちごを買いました。
真っ赤ないちご…美味しそうです。

いちご

粒のそろった綺麗ないちご。
ジャムに変身させましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 

ヘタを切って下ごしらえ。

いちご

中ぐらいのボールに山盛りヽ(*≧ε≦*)φ
これに、お砂糖とレモン汁を加えていきます。
 

お砂糖は、果物の重さの約40%が私の定番。
保存目的だと、もっとお砂糖の量がいるんでしょうけど、
お家で使うし、すぐになくなってしまうのでこれで十分!!
甘さも市販のものより控え目です。
 

・今日のいちごの重量  730グラム

・お砂糖(グラニュー糖) 300グラム
 730g×40%=292g

・レモン汁         大さじ1と1/2ぐらい 

………………………………………………

キッチンには甘~い香りが漂いまくって、
ちょっと酔いそうになりました(;ω;)
 

いちごジャム

今年初!!のいちごジャム。おいしく完成です。
 

パンやヨーグルト、バニラアイスにもばっちりですよ(≧∇≦)
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

よければ、励みのクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!また、遊びにきてください♪

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

★ショップリンク★

ヘンプ本

ショッピング

無料ブログはココログ