2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome!!

  • Author : ai*

    こんにちは!ai*です。
    天然素材のヘンプやリネンなどの麻紐でアクセサリーや雑貨を制作しています。
    手作業で編みあげたヘンプアクセサリー&雑貨いろいろ。
    ぜひ、覗いてみて下さい(*^^)v
    コメ&メッセージは、お気軽にどうぞ!喜んで100%お返事します!

    ・プロフィールはこちら>>
    ・メールはこちら>>

    ■もう1つのブログ

    『Mahalon』

    ■Thank you


    現在の閲覧者数:

参加してます

★つぶやき★

Access


  • 東京金融取引所

カテゴリー「 ■*ai.cafe*お菓子*」の4件の記事

2011/06/15

まったりガトーショコラ。

編み編みペース…只今スローモードヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
 

なので編みネタではなく、お菓子ネタをささっと。
 

 

先日、甘~い物が食べたくて…食べたくて(=´Д`=)ゞ
ガトーショコラを作りました。

ガトーショコラ

オレンジピール入りo(*^▽^*)o
見た目全然分かりませんけどっっ。。。
 

 

ガトーショコラ

あったかい珈琲と一緒にまったり至福の時間(≧m≦)
 

きび砂糖を使用したので、甘すぎることなく
チョコ感がいっぱい( ´艸`)プププ
 

ごちそうさま♪
 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

パワー補給もすんだ事だし、編みネタUPできるよう
頑張ります(◎´∀`)ノ
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓励みのクリックして頂けたら嬉しいです(=^・^=)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村 

 

ありがとうございます!また、遊びにきてください!!

 

 

2011/02/27

黒ゴマのさっくりクッキー。

ここ何日か春っぽい日が続いてますよぉhappy01
 

皆さんの所はどうですか??
春に近くなったかなぁって嬉しく思う反面、
窓を開け放つと、クシャミが止まらなかったり、目がかゆくなったりsweat02


花粉症~の時期。。。。ですweep 
ちょっと憂鬱な日々の始まり~。
 

今年こそは早くに注射うってもらおうって思うのに
毎年毎年、忘れてしまってグダグダな日々を送ることにdash
とりあえず、目薬だけは早くもらいに行かないとねっ!!
 

 

さてさて…
 

先日また、クッキーを焼きましたnotes
黒ゴマたっぷりのクッキーです。
 

Photo

材料をフードプロセッサーに放り込んで、スイッチONgood 
まとまったら棒状にして切って焼くだけ。
 

……………使った材料……………

薄力粉
きび砂糖
ベーキングパウダー
バター
卵黄
豆乳
黒ゴマ
……………………………………… 

まとまった生地を棒状にしたら冷蔵庫で少し寝かせてから焼きました。
今回はザクザクじゃなくて、さっくりなクッキーshine
黒ゴマの香りもたっぷり~。
カフェオレと一緒にどうぞhappy01
 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!!
↓↓よければポチッとお願いします~♪
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!また、遊びにきてくださいね♪

 

 

 

2011/02/15

ザクザクチョコチップクッキー。

Photo

クッキーを焼きましたnotes

夜、テレビを観ながら、PCをいじりながら、色々しながら、コーヒーと一緒に
お菓子をつまむ…これ、私の日課です。
お菓子大好きでたまらない私。
お菓子のない生活は考えられませんdash

 

でも、あんまり甘い物ばっかり食べすぎるのもよくないかなぁ…。
なんて最近思います。そろそろ健康にも気をつかうお年頃(笑)
市販のお菓子やケーキってほんと甘いしsweat01
甘い物大好きだから、全然平気だけど。。。

 

その点、自分でつくるお菓子は甘さも調整できるし、
材料も自分で選べるし!!って事でよく作ります。

 

しっとり、ほろほろしたクッキーも好きですが、ザクザクしたのも好き。

(ようするに、なんでも好きなんでしょ(-"-) そうゆうことっっ。)


名付けて「shineザクザクチョコチップクッキーshine
バター・卵不使用、素朴な優しい味で、ほいほい食べれますshine

(すぐになくなります……。 そんなに食べたら一緒じゃんってぐらい。)

…………………………………
≪使った材料≫

薄力粉
アーモンドプードル
ベーキングパウダー
太白ごま油 
甜菜糖orきび砂糖

豆乳
チョコチップ

※  甜菜糖を使うと、上の写真みたいに、お砂糖のつぶつぶが見えます。
    その日によって、薄っぺらく焼いたり、少し厚めに焼いたり。

 

Photo_2

こっちはきび砂糖で焼いた方。 

ひと口サイズにカットして焼きあがったら、
こんな風にキャニスターに入れて、いつもスタンバイnotes
まったりタイムのおともですhappy01

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます(* ̄∇ ̄*)♪♪

↓↓↓よければポチッとクリックお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2011/01/24

パウンドケーキと事件簿

 

やっと雪もとけてきましたhappy01

玄関先にでると、とけた雪が屋根から落ちてくるので(汗)油断は禁物…。アブナイアブナイ…sweat01

みなさんも気をつけてくださいねっっ!!

 

先日、パウンドケーキを焼きましたnotes

ヨーグルトのトッピング用に作ってた、リンゴ&レーズンの甘煮を混ぜ込んで。

 

オーブンに入れて焼きあがるまで、バターのいい匂いがキッチンに溢れかえります。

なんだかそれだけで…お腹いっぱいになってしまいそうなbleah (そんなカヨワイ胃袋じゃないくせに(;一_一))

Photo_3

焼きあがり→→→型からだすと…「おお~っ!パウンドケーキだ!!」…って

そりゃそうでしょ(笑) パウンドケーキ焼いたんですから。

 

なんでかいつも、お菓子の焼きあがりは、ちょっとした感動につながりますshine

 

Photo_4

※撮った写真が余りにも雑だったので、トイカメラ風に。

 

ではでは、コーヒーと一緒に。。。。。。。。。

お砂糖もきび砂糖を使ってるので、甘すぎず丁度いい感じ。

しいていえば、もう少し…しっとり感が欲しいなぁって具合ですか。

また再度チャレンジしてみますnotes

  

それから、昨日の事件簿は…この下の下のほうに。ついでに読んでやって下さい(ー_ー)!!

 

↓↓↓

励みになります。ポチッとクリックお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

沢山のおうちカフェブログがみれますよっっ♪

 

………………≪余談≫…昨日の事件簿……………………

昨日の夕ごはんの支度中…事故がっっっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

キャベツと格闘中…notesザクザクnotesと切ってたら、オオ~ッと。

キャベツじゃなくて…自分の指をガッツリとcrying

痛~いっっ!!!!!!!!!

あ~~~~(*_*)これは切りすぎた(汗)←意外に冷静…。。。

キャベツに完全に負けた私です(;一_一)

 

結局、4針縫うことになりましたとさsweat02 ~♪じゃんじゃん♪~

 

※たかがキャベツ…されどキャベツ…おそるべしっdanger

とゆうことで、編みかけのヘンプちゃんも、一時停止状態ですsweat01

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございますlovely

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ←←最後まで読んだよ~!とポチリ。。。

 

★ショップリンク★

ヘンプ本

ショッピング

無料ブログはココログ