2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome!!

  • Author : ai*

    こんにちは!ai*です。
    天然素材のヘンプやリネンなどの麻紐でアクセサリーや雑貨を制作しています。
    手作業で編みあげたヘンプアクセサリー&雑貨いろいろ。
    ぜひ、覗いてみて下さい(*^^)v
    コメ&メッセージは、お気軽にどうぞ!喜んで100%お返事します!

    ・プロフィールはこちら>>
    ・メールはこちら>>

    ■もう1つのブログ

    『Mahalon』

    ■Thank you


    現在の閲覧者数:

参加してます

★つぶやき★

Access


  • 東京金融取引所

カテゴリー「 ■ヘンプ教室」の7件の記事

2011/08/25

HEMP WORK。

昨日はお久しぶりのHEMP編み教室でした(◎´∀`)ノ
 

 

仕事などの都合で、お休みをさせていただいてましたが、
今月中にやりたい!!とのお問い合わせをいただき。。。
 

急遽、編み編み会をセッティングo(*^▽^*)o
 

 

お問い合わせいただいたMさんとマンツーマンで編み編みしましたよ。
 

編み編み会

ねじり編みにすごく興味をもたれてたようです(笑)
どうしたら…こんなにネジネジしていくのか!!…みたいな( ̄ー ̄)ニヤリ
 

全くの初心者ですが、ネックレスを編む!とご希望だったので
頑張ってチャレンジしてもらいました。
 

まずは、ピュアヘンプでねじり編みの練習。
1度の説明で編み方は飲み込まれ…う~ん!すごいっっ!!
 

今回は芯になる紐を最初に端から端まで3つ編みにしてもらいました。
初めての方は、編みあがりが必ずゆるめになる事が多いので、
しっかりめヘンプのきつめ3つ編み芯で少しでもしっかりさがでるように…。
 

 

↓出来上がりはコチラ↓

編み編み会作品

あわせるビーズは、はじめてでよく分からない…とゆうことだったので
お任せで選ばさせていただきましたよ(◎´∀`)ノ
Mさんの服などを参考に合わせやすいよう。
ウッドビーズで落ち着いた配置。
 

頑張って編んで下さったので、その日に仕上がりました!
 

編み編み会

締めの強さや、ねじりの間隔などは、何回か編みあげていく度に
自分の感覚ができて、もっともっとしっかりと編めるようになりますよ~♪
 

初めてのヘンプ編み、ネックレス。上手に作っていただけました(*^ω^*)ノ彡
 

家でも練習する!!との意気込みで
ヘンプ紐もお持ち帰りされました。
分からなくなったらいつでもご連絡くださいませ!!
 

編み編みの時間をご一緒できたこと
とても嬉しく思います(*´σー`)
 

ありがとうございました♪♪
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓励みのクリックいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

また、遊びにきてください~(=^・^=)
 

 

 

2010/08/31

8月ヘンプ編み教室

先週の土曜日はヘンプ編み教室でしたhappy01

残暑キビシイ中、ご参加いただいた皆さん

ありがとうございますhappy01

 

こんばんわ!RA*mama*ですnotes

 

今回のヘンプ教室では

ロウ引き紐を使って、

ストラップに挑戦していただきましたよ~good

編み方は、つゆ結びと左右結びの2本です。

 

余りヘンプを使って編み方の練習から…。

皆さんとっても器用なので

覚えるスピードも速いっっhappy02

Cimg2132

余裕のポーズのUさん(右)happy02

 

出来上がった作品達はこちら…

Cimg2134

↑Uさんの作品shine

つゆ結びも左右結びも、お上手です!!

片方のストラップは、足がクルクルにねじってあります(笑)

とってもユニークなUさんですbleah

 

Cimg2137

↑こちらはMさんの作品notes

色使いが可愛いいっshine

結びよりも…ビーズを上手く通すのが

難しかったようです(笑)

シンプルながらも素敵な作品になったと

思います~happy01

 

オススメlovely韓国ドラマ…また教えてくださいね!!

 

Cimg2139

↑そして、Kさんの作品shine

いつもまとまった色使いをされますhappy01

グリーンがきいてて素敵な作品になりました。

 

いつも思いますが…

皆さん、個々それぞれ

同じ題材でも雰囲気の違うものが

出来上がりますnotes

不思議ですよね~。

毎回みてて楽しんでる私ですっ(笑)

 

暑さにやられてパワーダウンしていた私ですが、

楽しい時間をいただき、元気復活しましたheart04

 

ご参加いただいた皆さん!!

本当にありがとうございました~!!

また、お逢い出来るのを楽しみにしてますhappy01 

 

↓励みになります!ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/07/25

初夏のヘンプ編み教室

セミがミンミン…鳴いてます。

夏って感じでいいですが、

余計に暑さを感じるような気がしますsweat02

 

この暑さの続く中、昨日は7月の

ヘンプ編み教室でしたhappy01

暑い中お越し下さった皆様には

感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

こんばんわ、 RA*mama*ですhappy01

 

夏っ!!shineとゆうことで

今回の教室では

涼しげなビーズを使って

シンプルに…ブレスを作っていただきました。

 

初のダブルねじり編み…。 

Cimg2051

慣れるまで少し時間がかかりましたが、

可愛いブレス達が出来上がりましたよheart04

 

今回で2回目の教室になる、Mさんの作品happy01

Cimg2059

ピュアと淡い紫が、しっとりと涼しげですshine

ビーズとヘンプの色合わせも綺麗で

さすが!!な作品になりましたhappy01

 

こちらは、初参加のYさんの作品shine

Cimg2061

ピュアと薄いブルーのヘンプが

涼を誘いますshine

メインのビーズが淡い色のヘンプを引き締めて

とっても素敵なブレスになりましたhappy01

 

出来上がったブレス達が、

この夏、大活躍してくれる事を

願いますっっscissors

 

暑い中お集まりいただき、本当に

ありがとうございましたhappy01

また、お会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

↓励みになります!ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/06/27

梅雨のヘンプ編み教室

今日は雨もやんで

あったかい…いやいや。

蒸し暑いお天気ですhappy01

 

朝からクラフトショップに行ってきましたが、

お目当ての物もなく、他に気に入る物もなく(笑)

なぜか…かぎ針だけ買って帰ってきました。

 

かぎ針編みが苦手で、

作ることもめったにないのにsweat01

…かぎ針ばかりが増えていきますcoldsweats01

 

こんにちわ、RA*mama*ですhappy01

 

さて、昨日はヘンプ教室でした。

雨の中ご参加いただき

ありがたかったですshine

Cimg1962

『まるみ』さんのお庭がみえる窓際の席が

お決まりの場所になってますnotes

 

今回初ご参加いただいた

Mさん、不器用とおっしゃってましたが

すぐに平結びもマスターされて

楽しく編んでもらえたようですhappy01

 

Cimg1966

ほら~!!

綺麗に編まれてるでしょ??!!

グリーンとオレンジの紐のチョイスも

素敵ですnotes

ビーズはとりあえず平結びを

マスターする!!ってことで

編み終わり部分に飾ることにされました。

Cimg1964

ビーズもいっぱい

素敵なブレスを作っていただき

嬉しかったですheart04

Cimg1969

そして、Kさんのブレス~!

ビタミンカラーがこれからの季節に

ピッタリnotes

ホワイトとイエローの紐が

とっても爽やかです。

Cimg1973

こちらはUさんのブレス~!!

渋い中にも水色とオレンジのビーズが

アクセントになっていい感じですshine

 

Uさんは沢山の宿題を仕上げてきて

下さってましたhappy01

Cimg1975

前回のねじり編みです。

編むごとに編み目が綺麗に揃ってきてます。

わぁ~いnoteヘンプラーがまた増えた!!

嬉しくてたまりませんheart01

 

今回も素敵な出逢い&楽しい時間を

私が皆さんからいただいてしまいましたshine

ありがとうございますっっhappy02

 

もっと皆さんに楽しんで編み編みしてもらえるよう

イロイロ考えていきたいと思いますscissors

頑張るぞ~~!!happy02

 

↓いつも応援ありがとうございます!励みのポチッ♪

 今日もよろしくお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/05/16

ヘンプ編み教室でした~♪

こんばんわぁhappy01

いいお天気が続いてますねっ。

昨日は志賀郷手作り三土市&ヘンプ編み教室でしたnotes

午前は手作り市、午後は教室とバタバタrun

パワフルに動き回ったRA*mama*です。

 

さてさて今日はヘンプ編み教室の風景を…

 

カフェ&ギャラリー『まるみ』さんにて

今回はねじり編みのブレスを皆さんに作っていただきましたhappy01

持っていったヘンプはブルーアップルさんの

守護石カラーシリーズshine

大活躍してくれましたよ~!!

Cimg1687

3名の参加者の皆さんっ。

テーブルクロスをまくりあげての大作業ですcoldsweats01

最初は「う~ん…難しい」って感じでしたが

編み進めていくうちにねじり編みをマスターscissors

皆さんそれぞれ頑張って編み編みしてくれて

完成したブレスは、とっても綺麗な編みになってましたよshine

 

Cimg1692

ビーズたっぷりで派手に!

仕事にも着けれるようにシンプルに!など、

1つ1つ素敵な作品ができあがりましたheart04

 

またまた幸せなお時間をいただけて

Ra*mama*はとっても嬉しかったですhappy02

 

Sさん、旦那様のブレス出来上がったら

見せてくださいね~good楽しみにしてますっ!!

 

来月の教室もまた楽しい時間をもてるよう

頑張りたいと思いますhappy01

ご参加いただいた皆さん、まるみさん

ありがとうございますheart04

 

手作り市のお話は…また明日(笑)

 

↓ランキングに参加てます。ポチッと応援よろしくお願いします~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

2010/04/30

ヘンプ編み体験教室

昨日はヘンプ編み体験教室でしたhappy01

いいお天気にめぐまれ、楽しい1日でしたよ~!!

 

Cimg1566

『まるみ』さんにて。

10名以上の方がご参加くださいましたhappy02

あまりの沢山の人にRA*mama*はビックリ!!danger

親子で、お友達同士で…

本当にご参加ありがとうございましたheart04

感謝でいっぱいの気持ちです。

 

Cimg1568 Cimg1569

Cimg1571

皆さんの作品ですshine

皆さん真剣に編み編みされてました。

沢山の素敵な作品を見る事ができて

RA*mama*はとっても嬉しかったですhappy01

 

あまりのバタバタさに…写真を撮ることができなかった方も。

申し訳ございませんweep

しかも撮った写真もちょっとボケてますcrying

 

今回の教室で、また新たな反省点、デザインで勉強になった事

沢山ありました。

次回の教室にいかせるよう頑張りますhappy01

 

お兄ちゃん、妹ちゃん、お家でも編み編みしてくださいねっ!!

出来上がった作品を見せていただけるのを、楽しみにしてますnotes

 

K様、お誕生日プレゼント用にと…ネックレスご購入いただき

ありがとうございましたhappy01

大切な日に、RA*mama*の作品がご一緒出来る事を

本当に嬉しく思いますshine

 

ここでは書ききれないほど、皆さんには感謝でいっぱいです。

また、お会いできる日がある事を楽しみに

次回教室も頑張ろうと思います!!

 

本当にありがとうございましたshine

 

↓励みになります、ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

 

2010/03/19

初じめてのヘンプ教室

こんばんわ。

RA*mama*ですhappy01

 

春日和になりましたね~。

あったかくて気分最高の1日でした。

花粉症がなければ…

もっといいのにsweat02

 

来月、私の地元で、「手作り市」なるものがあるんですが

その時に委託先『まるみ』さんでの催し物で

ヘンプ編み教室をしてみては?とゆうお話を頂き、

今日はその練習?(笑)も兼ねて

プレ『ヘンプ教室』を開きましたhappy02

 

おお~~っとRa*mama*緊張緊張coldsweats02

ドキドキでしたよ。

 

参加者は4名scissors

『まるみ』店主のKさん、Iさん、Nさん、Yさんです。

女性の集まりですhappy01

Cimg1328

お気に入りのヘンプ達を持っていき、

すごく簡単なぐる巻きブレスに挑戦していただこうとgood

編み編み風景も撮る予定だったんですが

あまりの緊張にすっかり忘れてしまいましたsweat02

 

好きな色を選んでもらって、長さに切って、3つ編み輪っか、

ひたすらぐるぐるぐるぐる……。完成です(笑)

 

Cimg1334

私も一緒につくりましたhappy01

時計回りに

Yさん  ピアノの先生ですnote柔らか~いお人柄。

     ピンク~紫のグラデが綺麗にでましたshine

 

Iさん  『まるみ』さんのスタッフさんです。

     癒しの雰囲気をかもし出されてますsmile

     靴下事件は内緒にしときます(笑)  

     淡いピンク色がとってもIさんの雰囲気にあってますnotes

    

Nさん  ベビーマッサージの講師をされてます。

     楽しく朗らかにお話されるママさんです。 

     パステルグリーンのブレスとっても爽やかscissors

 

Kさん  いつもお世話になってる『まるみ』の店主さん。

     笑顔がとっても素敵な方です。  

     渋めのグラデで大人っぽく仕上がりましたshine

 

ヘンプを知っていただく、きっかけブレス

皆さん素敵に編み編みしていただけ

RA*mama*はとっても嬉しかったですheart04

最後に集合写真(笑)

Cimg1329

写真大切にしますねshine

 

新たな出会いがあり、楽しくお話しながらの

ヘンプ編み。

とっても貴重な1日になりましたhappy01

また、一緒に編み編みしましょうね~notes

今日はほんとにありがとうございましたhappy02 

 

長文読んでいただきありがとうございます♪

 

↓初ヘンプ教室応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

★ショップリンク★

ヘンプ本

ショッピング

無料ブログはココログ