2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome!!

  • Author : ai*

    こんにちは!ai*です。
    天然素材のヘンプやリネンなどの麻紐でアクセサリーや雑貨を制作しています。
    手作業で編みあげたヘンプアクセサリー&雑貨いろいろ。
    ぜひ、覗いてみて下さい(*^^)v
    コメ&メッセージは、お気軽にどうぞ!喜んで100%お返事します!

    ・プロフィールはこちら>>
    ・メールはこちら>>

    ■もう1つのブログ

    『Mahalon』

    ■Thank you


    現在の閲覧者数:

参加してます

★つぶやき★

Access


  • 東京金融取引所

カテゴリー「 ■麻紐染め」の2件の記事

2011/05/04

麻紐染め 02 WARABI。

またまた、麻紐を染めてみました(◎´∀`)ノ
 

今回の染色の材料は…『 WARABI 』!!!
ヨコ文字にしてみましたが。
『 ワラビ(蕨)』ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 

ワラビの灰汁は、全体的にみると黒っぽいですが、
綺麗なエメラルドグリーンのような色です。
このままの色で染まるのか…
やった事がないのでわからないけど、染めてみる事に。
 

結果…

麻紐染め02 わらび

色止めには、ミョウバンを使いました。
染色中、お鍋の中では、もっとエメラルドグリーンな感じでしたが、
すすいで色止めをすると…とってもうす~い色にΣ(;・∀・)
 

結局、染色、色止めを3回繰り返してみたけど、
上の画像の色になりましたよ(*^-^)
 

 

何回写真をとっても、実際の見た目の色が上手に
撮れません~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
色を例えると………
淡い淡いモスグリーン??
うす~い灰味がかったグリーン??
う~ん…はたしてグリーンなのか???
 

こんな色ですよ~ってお伝えしたかったんですが、
例え方がイマイチ浮かばず。。。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
 

悩みに悩んだあげく…『 WARABI色 』デス…(笑)

麻紐染め02 わらび

写真より、実際に見る方が綺麗ですよ。
なんとも言えない自然の色。
明るい場所で見ると、ほんと穏やかな色♪
 

 

上手く写真で色がお伝え出来ませんでしたが…
染めた人が味わえる…醍醐味って事で( ´艸`)プププ
 

今回も楽しく染めが出来ました!!
 

前回の麻紐染め記事はこちら→☆☆☆
 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ポチッと応援クリック!よければお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ありがとうございますヽ(^o^)丿また、遊びに来て下さい~♪

 

 

 

2011/04/28

初挑戦!!麻紐染め 01 カーキブロン。

やってみたい事の1つ。
 

麻紐を自分で染めてみるヽ(´▽`)/
 

染めてみたいなぁ…って思いつつ
ずっと腰があがらなかったんですが。
やっと挑戦してみました(*≧m≦*)
 

今回染めたのはカセで購入したリネン100%の麻紐。
染料は、ホームセンターで買ったECO染料のカーキブロンです。
麻紐を漂白して色抜き、染め、色止め、干す。(2度染め)
おおまかにゆうと、この工程で染め上げましたよ。
 

麻紐染め01 カーキブロン

ちょっと色が分かりにくいかもっっ。
カーキとゆうより、ゴールドっぽく染まったような。
 

元の麻紐を漂白して色抜きしたら、麻紐自体の匂いも
すっかり消えました。
石油臭い麻紐も、こうっやたら匂いがなくなるかなぁ…。
また、試しにやってみます!!
 

よくよく乾かして、玉にしたのがこちら(◎´∀`)ノ

麻紐染め01 カーキブロン

最後まで、絡まずに無事巻き終わりました(゚▽゚*)
結構、私好みの色に染まったし、大満足!!です。
 

また、イロイロ染めてみたいなっっヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 

麻紐染め01 カーキブロン

↑お外に干してる時の画像。
こっちの方が色が分かりやすいかな~。
 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますヽ(^o^)丿

↓いつも励みになってます。ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村 

 

ありがとうございます!また、遊びに来て下さい♪

 

 

 

★ショップリンク★

ヘンプ本

ショッピング

無料ブログはココログ